【東洋一!?】おきなわワールドで鍾乳洞と琉球文化を満喫!!-沖縄旅行#4

今回は
おきなわワールドと鍾乳洞のレビューをお届けします!!

前回の記事はこちら

今回の記事は、沖縄旅行2日目に行ったものです!

旅程

3/27
NH1097 羽田17:10→那覇19:55
パシフィックホテル沖縄 泊

3/28
本島南部周遊・首里・名護
オキナワ マリオット リゾート & スパ 泊

3/29
美ら海・今帰仁・やんばる国立公園
AJリゾートアイランド伊計島 泊

3/30
NH1868 那覇15:10→熊本16:40
NH648   熊本17:20→羽田18:55

それでは行ってみましょう!!

鍾乳洞のイラスト

おきなわワールドへ!

平和記念公園をあとにし、車で約15分ほど走っておきなわワールドへとやって来ました!!!
実はここは当初行く予定ではなかったのですが、時間が中途半端に余ってしまい、道沿いにあった「東洋一の鍾乳洞」というパワーワードに惹き込まれて来たのでした。
東洋一なら行くしかないでしょ!!!みたいな軽いノリでw

場内へと入ると観光バスや外国人観光客が本当に多い!!
これは期待できるぞ……

おきなわワールドとは?

おきなわワールドは、沖縄南部を代表する複合観光施設
主に3つのエリアから構成されています

  • 王国村(琉球文化体験施設・琉球物産施設…etc.)
  • 玉泉洞(全長5kmの鍾乳洞(公開エリアは890m))
  • ハブ博物公園

王国村

王国村内の琉球王国城下町は、国の登録有形文化財に指定されており、築100年以上の古民家が軒を連ねています。城下町では、伝統工芸の製作体験を楽しむこともできます!

スーパーエイサー琉球ガラス王国工房、シーサーコレクションを集めた王国歴史博物館、サトウキビを使った染物体験ができるサトウキビ館
などなど…
かなりボリューミーです!!!

見学所要時間は約40分となっていますが、買い物やショー・体験を楽しみたい場合はそれに見合った時間が必要そうです。

正直半日いても全然飽きませんね!!

玉泉洞

玉泉洞は天然記念物に指定されており鍾乳石の数は100万本以上で国内最多!熱帯・亜熱帯地方特有の温暖・多雨気候が影響し、県外の鍾乳洞に比べて鍾乳石の成長が早い!(3年/mm)

ここで気になったので色々調べると…
一般的な鍾乳洞の成長速度は10~30年/mmほど
参考までに
岩手・平泉の龍泉洞は50年/mm
また、石垣島鍾乳洞は玉泉洞と同様3年/mm

やっぱり気候による影響が大きいみたいですね…!!

沖縄実は鍾乳石大国じゃん!!!!!

公式には、見学所要時間は30分程度とありますが、実際は40分前後かかったと思います!(写真撮ったり眺めたりするので…)

ハブ博物公園

最後にハブ博物公園

ワールドクラスのハブ資料館、生きた蛇や爬虫類の展示ハブのショー(1日5回公演)などを行っているそう!!
私たちは時間がなかったので割愛しました

見学所要時間は約30分(ショー時間を含む)だそうです.。

ざっとこんな感じで紹介してみました!

詳しい入館料などはページ下部のINFOよりどうぞ

いざ入園!!

施設の紹介はこの辺にしておいて私たちも入園します!!

f:id:oshimiler043:20190412230004j:plain

正門からインパクトすげぇ…シーサーの存在感

私たちは玉泉洞&王国村の入場券を購入しました!

東洋一の鍾乳洞を地下探検!

それではまず玉泉洞へ向かいます!!
入口入ってすぐ左の階段を降りると鍾乳洞へと辿り着きます!

ところが入場前にある試練が…

記念撮影コーナー!!!

超ハイテンションの係員さんに言われるがまま
「ハイ、シーサー!!!」という謎掛け声とシーサーポーズで写真を撮られるのです!!!これが大学生2人組にはキツイ………

鍾乳洞を抜けた先で写真を購入できます(もちろん買わない)
買わなくても小さな写真の入ったカードをもらえます(いらない)

さてとようやく洞窟内へ

3月下旬の沖縄で外はなかなか暑かったので鍾乳洞は涼しいんだろうな…とか思ってたのに…全然涼しくないじゃん!!!!!とはいえ外よりは涼しいですが

f:id:oshimiler043:20190415155925j:plain

意外とこれは長そう……(実際思ったより長かったですw)

f:id:oshimiler043:20190415161605j:plain

ここの鍾乳洞、鍾乳石が本当によく育っていること!!

頭上や通路にまで食い込んできている子たちもいて…スケールは今までで1番だったかもしれません(そんなに多く行ったことありませんが)

また、色々と面白いコーナー(?)も

f:id:oshimiler043:20190415160639j:plain

これは「初恋広場」らしい
ちょっと何言っているか分かりません()

f:id:oshimiler043:20190415161027j:plain

f:id:oshimiler043:20190415161145j:plain

こんな感じに滝や盃(!?)も
お酒入れて飲みたいですね(適当)

f:id:oshimiler043:20190415161338j:plain

そして衝撃的だったのがこれ
「おいおい何やってんだよ!?www」

50代のおっちゃんになったらもう1回来ます

f:id:oshimiler043:20190415162010j:plain

印象的だったのは「青の泉」

本当に神秘的でした!写真写りがよくないのが残念です…ぜひ生で見てみてください!!

f:id:oshimiler043:20190415164648j:plain

こんな感じに記念撮影も(自らパネルに収まった友人を勝手に激写)

大迫力!スーパーエイサー!!

出口を抜けるとそこは王国村!!!しかし、私たちはある場所へ向かうため園内を猛ダッシュします!!!(園内の画像ありませんすみません)

ギリ開始には間に合いませんでしたが…スーパーエイサーを観ることができました!!!

スーパーエイサー公演時間
  1. 10:30~
  2. 12:30~
  3. 14:30~
  4. 16:00~

の毎日4回公演!

やっぱり沖縄といえばエイサーですよね!録画・撮影は禁止とのことなので写真は撮れませんでしたが

↑おきなわわーるどHPより転載

こんな感じです!!

場内は平日でもほぼ満員と大人気でした!老父母と獅子によるショーがメインだったでしょうか。獅子役は二人羽織のようでしたが、これがまた本当にすごい!!!
「おー!!!」という歓声と拍手で湧き上がっていました!!

ショーの後半では獅子に噛まれることもできます。御利益ありそうですね!!!沖縄民謡などを聞くこともできました!!

本当に内容が濃くて正直、個人的には旅行の中で一番琉球文化を感じられた場面だと思います…!想像以上に大満足でした!!!

私としてはスーパーエイサーの時間に合わせて園内を行動するのも十分にアリだと思います!そのくらい本当に面白かったです!!

ショーのあとは土産・物産をサッと見て帰ります。地ビールが美味しそうで買うか迷いましたが、今回はパス…(飲みたい……)

店員さんに勧められハイビスカスティーいう変わったものも試飲してみました!味の想像が全くできませんでしたが…飲むと意外に美味しかったです!!!(梅みたいな味でした)

時間さえあればもう少しゆっくりとショー・体験や物産回りをしたかったですね…

さて、最後におきなわワールドに行ってみた感想ですが、鍾乳洞にスーパーエイサーに…本当に良いものが凝縮されている場所だと思いました!!

体験などもできるので、特にファミリーにはおススメできるスポットではないでしょうか!!本島南部エリアでは子供も遊べる最大の観光スポットだと思います

今回は超駆け足で散策したので、次回は計画して隅々まで周ってみたいですね!!!

INFO

おきなわワールド
〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川1336
TEL:098-949-7421
営業時間:9:00~18:00(最終受付17:00)
休園日:年中無休

おきなわワールド公式サイト

入園料金
  • フリーパス:¥1,650(¥830)
  • 玉泉洞&王国村:¥1,240(¥620)
  • 王国村:¥620(¥310)
  • ハブ博物公園:¥620(¥310)

※カッコ内は小人(4歳~14歳)

注意
「玉泉洞」のみの入場券はありません!
「玉泉洞&王国村」のチケットを買いましょう

今回はもう盛りだくさんになったのでこのあたりで!!!

次回は世界遺産をハシゴしてみた様子をお届けしたいと思います!!

以上
【東洋一!?】おきなわワールドで鍾乳洞と琉球文化を満喫!!-沖縄旅行#4
でした!!

それでは、また!!

fin.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です